FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

黄門様、絆の道を行く

そばの刈り取りの翌日、和南津のイベントに参加してきました。
震災後、和南津橋の大きな段差と和南津トンネルの崩落によって陸の孤島と化した和南津地区。その時、昔使っていた旧三国街道を通って堀之内へ抜けました。
その旧三国街道を歩いて地震のことを忘れないでいよう!ということで“絆の道ウォーク”が昨年から始まりました。昨年は、夕方地震の起きた時刻に合わせて歩きました。
しかし、今回は違います!なんと水戸の黄門様がいらっしゃいました!
朝まで降っていた雨も止み、晴れた空の下、黄門様ご一行のお出ましです。
地域起しグループのわくわく和南美の皆さんが中心になり、黄門様からスケさん、カクさん、うっかりハチベエやお銀さんまで登場。
その上、かごも現れ担ぎ手も。参加者に混じって、栃木の人間も町娘役で参加させて頂きました。
遠く新潟や長岡からも見物人が来ては、テレビカメラなるものや数々のカメラが黄門様を追いかけて…長ーい列が続きました。
途中には、峠の茶屋も現れるといった凝りよう。小石で買える甘酒やお茶に団子に泡酒等など
水戸黄門様ご一行も和南津の衆も、皆終始笑顔で“絆の道”を歩きました。
当日は、川口町の小・中学校の文化祭があり、子供達の参加が少なかったのが残念でした。
黄門様ご一行は、集落センターによって和南津の衆と共にやきそばと豚汁を味わって帰られたそうです。

和南津の皆さんのパワーと団結力そして温かさに、元気をもらって栃木に帰りました。
和南津の皆さん、ありがとうございました。
また、来年も参加させてください。

  1. 2007/11/04(日) 21:41:22|
  2. 新潟中越地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局