FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/20 オルとち会議

今日のオルとち会議は、避難生活応援チームの会議が遅れてしまい遅れてのスタート。
今日は、新潟からお客様。木沢ハウスのオーナー平澤さんです。
新潟の山菜を持参してくださいました。
「もう、中越は忘れられてしまうだろ。だから忘れられないように今度は栃木に来るよ!」と。
忘れませんよ。木沢の棚田の米作りも続けますよ!
和南津の皆さんの事も忘れませんよ~  原点は、和南津ですから!

さて、今日の会議。参加者は15名ほど。
○2万人キャンペーン
 JTBからの返答はまだなし。
 ○○交通は、独自に受け入れ先を探してバスを派遣する方向で動いている。
 受け入れ先は、石巻で3か所。

○小名浜視察
 先日、矢野、小野で視察。ボラが足りていない。求めている。派遣の可能性大。
 ボランティアセンターの運営をしているNPOとのパイプも出来た。
 まけないぞうの話をしたら、是非やってみたい!好感触。
 こちらの地区は、漁業で使う網の修理などを行っていて、裁縫など得意分野のよう

○派遣ボラ
 滞在型(気仙沼、郡山)は、参加者少ない。ボラ派遣の打ち切りも検討する。
 滞在型の形を変更していくなど考えていかなければならない。
 気仙沼は、今月末にはドーム型テントの宿泊拠点が完成する。
 VCへのスタッフ派遣、要検討。
 郡山の活動が、今までの炊き出し支援オンリーから、避難者との交流も増えてきた。

○矢野さんより
 事務局はじめ、ボランティアが少ない。
 特にボラバスの添乗員が不足。今までに参加経験のある方に協力してもらう。
 ボラバスの出発地も、小山、千本末牧場、大晃、(佐野、足利)と増えていく。
 小名浜VC
 古着に関する活動をしているNPOが運営している。
 ニーズひろいから避難所運営までしている。
 まけないぞうの話をしたら、好感触だったので進めていく。
 
○気仙沼
 唐桑半島の支援に6団体が入っている。週1回、ミーティングを持っている。

○28,29日の茶話会の準備
 避難生活支援チームが中心になって準備を行っている。
  
○まけないぞう
 郡山の早川さんからまけないぞうを教えて欲しいと要請あり。
 6/4の講習会に参加予定。
 今週末、那須・白河/いわき勿来・小名浜に視察とまけないぞうを教えに行く方向で調整中。

○県内避難所
 家電製品の配送。やっと連絡が来た。配送の調整を早急に行う。
 既に購入済みの方が数世帯あった。
 来週、早急に配送の方向。米のお届けは、後日、追って行う。

○2万人キャンペーン
 22日、県内各所でプロモーション撮影
 詳細は、HP参照 明日、下野新聞に告知の広告を載せる。
 当日、撮影時間前に、ビラ配り・募金・Tシャツ販売を行う。
 裏方として撮影の車を先回りするボランティアが足りない。
 ※当日、Vネットに集まる人が少ない。
  15:00前後に来ると思われます。
  時間がある方は、是非、Vネットへ


○気仙沼でのイベント
 気仙沼の唐桑では、以前から「森は海の恋人」として
 オールとちぎがテントを張る矢越地区との交流イベント(植林)を開催している。
 6/5(日)に行い、栃木には、ギョウザの出店と足湯のオーダーが入っている。
 前日に栃木県内で寄付ハイクも開催予定の為、参加者の調整が必要。
 
○メルマガ配信
 定期配信。最新情報を木曜日の11時までに塚本たまで。

○石巻からの自転車のオーダー
 各所に声をかけている。10台ぐらい集まり次第送る。
 工具類は集まり鈍い。

○その他
 オールとちぎ会議の内容が、事務局に伝わっていない。
 連絡方法を検討、徹底していく。
 このブログを見てもらい、徳さんから伝えてもらう。


皆さんが出来ることから始めよう 
   たとえば、22日黄色のTシャツ来て各所に集合!とか…
 

  1. 2011/05/20(金) 23:38:43|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。