FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/10 オルとち会議

5/10、今日のオルとち会議が大賑わい。
新旧メンバーで18人。

○オールとちぎ会議(V飯)の開催曜日の変更
 参加者で、都合が合わない方がいたので下記のようになりました。(来週から)
  水→金曜日に変更 時間はいままでどおり7時からV飯

○2万人キャンペーンについて
 キャンペーンを打ち上げたが、始まった感覚がない。
 旅行業者の動きが鈍く、各社ばらつきがある。
 大手企業だけではなく、近隣市町の中規模、小規模の旅行会社に営業していくしかない。

○県民に火をつける!
 ポスター作製、配布。
 メディアで取り上げてもらう(新聞など)
 
○プロモーションビデオの作製(撮影)。5/22決定
 県内各地で撮影する。撮影に協力してもらう。
 2万人キャンペーンにも参加してもらう。
 県内各地を撮影隊が回ります。撮影に協力してくれる皆さんを募集します。 
 撮影隊ルートは後日発表します。(県南から北上して行きます)

○事務局
 ・ゴールデンウィークの渋滞が懸念されたが、それほどの混乱はなし。
 ・日帰り便の申し込みは来ている。(下野新聞掲載のおかげ)
 ・宿泊滞在型の参加者が少ない。というかいない。←これ深刻
  リピーターにも声をかけている。行きたいけれどこれ以上有給はとれない…という方が多い。
 ・県内の避難所からのSOSは減った。

○まけないぞう
 いわきの避難所で作り始めている。しかし、それを支援するにも何度か足を運ばなければならず
 今のメンバーだけでは対応が困難。
 もっと、まけないぞう作りを避難者に教える・一緒に作りに行くボランティアを募集します。
 また、料金設定などの件で調整が必要。
 まだまだ足りない。もっと作る人(避難者)を増やさねば。。。

○福島だいじだぁ 
 5/28(日光市鬼怒川)
 5/29(那須)
 で、避難者の集いとして『ぎょうざパーティー(仮称)』を行います。
 県内各地に分かれ二次避難生活している方々の交流の場とします。
 栃木といえばギョウザでしょ!←中越でも散々使ったフレーズ(笑) 
 ギョウザをみんなで手作りします。どんなギョウザが出来上がるかしら~

○家電の配送の件
 相手先からの連絡がまだない。
 今週末に予定していた引っ越し(配送)は、実施できるか???
 相手からの返答次第では、平日に対応する可能性もある。(一刻も早く被災者宅に届けたいので)

○気仙沼支援
 現地の方に協力してもらう。有給スタッフとして。
 唐桑、室根の各所で探す。
 ※気仙沼の現状
 漁業の町。大きな水産会社が撤退を表明してきている。
 6月になると、中小の会社が倒産に追い込まれる可能性が高い。
 漁業の町で、どうやって再建してくか難しい。

○メルマガ
 毎週、木曜日に配信予定。

オールとちぎの支援活動は多岐に渡ります。
県民の皆さん一人ひとりが、自分の出来ることに協力して、栃木県民みんなで被災地を応援しましょう。
支援方法は、被災地に行くだけではありません。
被災地支援のアイデアも募集します。
また、企業の社会貢献として、ボランティア休暇制度の導入や取得促進をするのも
大きな被災地支援だと思います。
  1. 2011/05/10(火) 23:00:34|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。