FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

4月23日 足湯隊報告

4月23日、足湯隊が鹿沼フォレストアリーナに行きました。

<足湯ボランティアの感想>
・時間をかけて福島の方たちと触れ合う機会が大切であると思った。
・足湯の現場がしっかり見られて良かった。
・今までのボランティアの方の活動が良かったので避難者から声をかけてくれてうれしかった。
・この先の長期的な関わりにつなげていけるように工夫していきたいと思った。
・今まで以上に親近感がわいてきた。
・一回目よりは緊張しなかった。
・家に帰る方、鬼怒川温泉に行く方、それぞれ前向きに生活されているようだった。
・とても良い関係性が出来上がっていた様子。
・皆さんの表情からだいぶリラックスしてうちとけていた感じが伝わってきた。
・ぞうきん作りでは、85歳の方に元気をいただいた。

<足湯ボランティア反省>
・いろいろな人と話をすればよかった
・しゃべりづらい人に対して、言葉をかけてあげればよかった
・足湯の準備で一連の流れが必要。やる前に自己紹介が必要だと思った
・足湯の他にウノなどをやって被災者の方と遊んでいたが、遊びだけでなくてもっと実際の足湯の活動が必要だった

<リーダー感想>
避難所閉鎖のため、今日は鹿沼フォレストアリーナの足湯は最終日となりました。
靴下を脱いで駆け寄ってきてくれる子どもたち、「待ってたよ」と行って下さるお年寄り、私たちより先に銭湯をきって片付けをし、お見送りをしてくれる男性陣・・・
そんな避難者の方たちのさりげない心づかいが今日まで私たちの活動を支えてくれる大きなエネルギーでした。
避難者の方たちはこれから新たな生活が始まる。私たちは今後も皆さんと共に、一日も早く安心して生活できる日を目指し、活動していきたいと思っています。そして・・・これから行かれる先でもお声がかかりましたら伺います!






県内足湯隊では、今後福島県など被災地に出張に行く“出張足湯ボラ”活動をしていきます。土・日をメインに一泊二日で行く予定です。くわしい日程が決まりましたらブログ掲載させて頂きます。
  1. 2011/04/24(日) 15:35:10|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局