FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8陣活動報告会

昨日の第8陣活動報告会の内容を報告します。

<郡山>
【活動内容】
主に炊き出し。
一日の流れとしては、以下の二つのグループに分かれて行動
・お昼の炊き出し(4、5か所)→夜の炊き出し、夜の準備
・翌日の準備

【感想】
Aさん
炊き出しを提供して、おいしかったなと言ってもらえると嬉しかった。

Bさん
初めてのボランティア参加だったが、有意義な時間を過ごした。
初めての人でも対応できる。包丁も使ったことがなくても何とかなる。
安心して自分の出来る事をするようにこころがければ大丈夫。

Cさん
年齢もばらばら、チームワークが取れるか心配だったが、帰る時までにはチームワークが良くなっていた。
仕事が終わった後チームのメンバーと楽しい夕食をとったりした。
行く人は不安があると思うが、頑張ってやればできる。

Dさん
被災者の方と直接関わることはなかったが、自分に出来る事を精一杯するだけでも向こうのスタッフのためになる。
とちぎボランティアネットワークの名前に恥じないように社会的ルールを守ってほしい。

Eさん
時間に追われるボランティア活動だった。初日は何が何だか分からない、2日目、3日目になんとなくわかって、分かった頃に帰ってくるという状態。
放射能は宇都宮と変わらないので心配ない。

<気仙沼>
【活動内容】
家屋の泥出し、現地のボランティアセンターの受付、資材管理担当。

【感想】
Fさん
自己自身は初めてで素人。
一人だと気ままに自由にやれるが、グループだと声掛けをして皆でやることが重要。
プロジェクトマネジメントを意識してやってきた。

問題点の垂れ流し状態な所がある、「なぜ」を追求する事が必要。

Gさん
自分は頑張りすぎてしまうタイプ、頑張らないボランティアをするつもりでいったが頑張りすぎた
重いものは運ぶのは諦めた方がいい
打撲したが、骨折しなくてよかった
毎日必要とされているものが違う、毎日違うと思った方がいい。
難しく考えないで欲しい、単純に考えて欲しい。

Hさん
頑張らないボランティアというテーマが初心者の人には特にある。
何か得意なものをやれば絶対返ってくる。

Iさん
今はみんな落ち込んでいる。
みんな頑張りたいと思うと思うが、安全第一で。
チームワークでの頑張りが大切。
どこに行っても声をかけること、コミュニケーション、リーダーに報告することを意識して欲しい。


Jさん
被災者の中で津波で流れてきた魚などを食べて、それで食をつないでいた人がいる。
食に対する感謝は忘れないようにしたいと思った。

Kさん
皆は現場に行って泥出しなどをやっていたが、自分は受付をやっていた。
ボランティアに来た人の待ち時間が多い、もっと泥出しの宣伝すればいいのにと思ったが、実際にそこをまとめている人たちは不自由な生活の中で精いっぱいやっているので、
効率とかを考えるよりも想いをよせてやることが重要だと思った。
一緒に活動をする人達とのチームワークも重要。


Lさん
一生懸命頑張ろうと思って行ったので、泥出しをやる方が充実感があるだろうと最初は思ったが、
その泥出しをやる人たちの後方支援を頑張ろうと思った。
後方支援隊になってがっかりするひともいるかもしれないが、そういう人も必要なので、これから行く人には頑張って欲しい。
いろんな性格の人がチームに集まったので、それがすごく良かった。

Mさん
撤去作業、泥かきなど力仕事をした。
女一人で足手まといでなかったかなと思ったが、自分なりに一生懸命頑張ってきた。
これから行く人は怪我などに気をつけていって欲しい。


IMGP0171_convert_20110424150659.jpg

  1. 2011/04/24(日) 15:18:09|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。