FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのV飯

3月11日に起きた東日本大震災から、しばらくお休みしていた定例会としてのV飯が
久しぶりに開催しました。
いつものオールとちぎの面々、全員は集まれませんでしたが
コアメンバーに加え、新しいメンバーも加わってのV飯。

会議の内容は、
今回の震災について、これからどうしていくか?
現状での課題などを出して検討しました。
○オールとちぎの活動内容としては、
 派遣コーディネート(派遣先:郡山、気仙沼、石巻)
 街頭募金活動
 募金箱設置、回収
 マスコミ対応
 県内避難所支援など

特に、派遣コーディネートは、派遣先が3か所で、日帰り石巻は増便している状況にあり、
電話受け付けだけでもひっきりなしにかかってきている状況。
とにかく、送り出す裏方のボランティアが絶対数足りていない。
土日はまあまあいるが、平日が少ない。
ピンポイントで、今まで参加したボランティアに声かけする。
派遣に関しては、現地も含めて3名の常駐スタッフを置く方向で検討中。

○県内避難所チーム
今後、体育館などの避難所から温泉地のホテルなどへの引っ越しが始まる。
引っ越しした後は、それぞれ暮らすことになり孤立化が懸念される。
引っ越しなどのお手伝いをすることで関係性を作り、各温泉地(観光地)で集える場作りが必要になってくる。
避難者への有益情報の提供などの支援の継続の必要。
その後、当事者の会が発足できるよう働きかけ。
引っ越しお手伝いボラのコーディネートが必要になる!誰がやる?
今週末の足湯隊の後にミーティング開催予定。

○派遣コーディネート
バス便が満員なので単独やチームで行きたいが、現地で活動できるか心配なので
オールとちぎなどの団体と一緒について行きたいという声もある。
現行のバス便以外で、県内各地でバス便を出せるよう後押しする。
バスやボランティアのコーディネートまでそれぞれでやってもらう。

○被災地に家を建てる
仮設住宅の建設が遅れている。
早期の住宅再建・地域コミュニティ維持に向けた取り組みの必要性を話し合った。

○郡山支援
炊き出しの人出は足りていない。しかし、炊き出しだけでいいのか。
気仙沼行きと移動ルートを分けて、直行便にした方が良いのではないか。
郡山からいわきは、移動に時間もかかるので、栃木県内から直接支援出来るような
仕掛けが出来ないか?

久しぶりのオルとち会議。
途中、これまたタイムリーに新潟からの電話が2本。
平澤さんとナカヤチさん。
長岡市川口は、宮城県山元町へ支援をしていく方向で話し合いが進んでいると。
先日行ってきた石巻の現状をお伝えし、現地ににはまだまだボランティアが足りていないとお話しました。

日本が一丸となって、被災地を応援しましょう!



          しばらく新潟に行けないけれど、ずっと思っているからね~


  1. 2011/04/21(木) 01:37:37|
  2. 栃木県内の活動

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。