FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

【緊急!】事務局ボランティア大募集中!

事務局ボランティア大募集中です


現在、事務局の人手が不足しています

事務局では、

・庶務(ボランティア・物資の受付、電話応対など)
  電話が沢山なるので大変(山田)
  忙しいので、記録したメモがすぐなくなる!(トモミ)
  みんなでわいわいやってます。時には言い争いも・・・(鈴木)

・情報収集・発信(ブログ更新、メディア対応、情報整理、議事録作成など)
  意外に忙しいんですよね。変換ミスに気をつけてます(さとこ)
  新聞の取材は平気ですが、テレビは緊張します(エビ)

・派遣コーディネート(現地派遣のための現地団体との連絡、調整など)
  昨日と今日、1時間後の状況が全然違うので最新の情報を取得するのに一苦労(小野)
  現地に行っている人の情報は大切です。すぐに発信したいのですが・・・(たけし)

・募金(街頭募金呼びかけ、店頭への募金箱設置交渉など)
  募金に参加してくれる人が少ないと感じる(たかあき)
  若い人が少なくなってきて、大きな声を出す人がいないので、活気が少なくなった(ちひろ)

・避難所支援(避難所支援のマニュアル作り、避難所の情報収集など)
  情報量が多いので結構、大変(りょう)
  外部に発信するので正確に作るのに緊張しています(ちあき)
  学生なので普段は車を運転しないので移動が大変です(まさし)


といった各チームに分かれて活動しています。

そのため、一人ひとりの負担が大きく仕事が上手く回っていない状態です。

ボランティアの経験がない方でもこの度の震災で「なにかしたい」と思った方、あなたに出来る事が
必ずあります!


毎週土日に行っている 街頭募金のボランティアの参加者が少なくなってきています。

年齢経験問いませんので、こちらもお気軽にお問い合わせください。



◆募集内容◆

活動期間:一日~長期(継続的でなくても結構です)

活動時間:9時から21時ごろまでの中で来られる時間帯

活動内容:上記の庶務、情報収集・発信、派遣コーディネート、募金の準備、避難所支援の調整

必要な資格:なし


◆問い合わせ先◆
とちぎボランティアネットワーク
栃木県宇都宮市塙田2-5-1 共生ビル3階
028-627-5590

直接事務局の方に来られても大丈夫です。
  1. 2011/04/12(火) 17:54:15|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局