FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活動報告 3/26

<避難所チーム>
・3/28に鹿沼総合体育館に足湯に行く計画。今メンバーを募集中。
・避難所の情報収集
リラックスがしたいとのニーズがあり、避難所でのビデオ上映会などの開催も検討する。レンタルビデオ会社にコネクションがあるのでニーズがあればつなぐ。
・どこにもつながっていない避難所はさむざむしい。これからはそことコネクションをとり、対応をしていくことが課題。
・福島では、避難が長期化すると思われ、自宅に戻り始めている人がいる。 

<情報チーム>
・リユース食器について
団体がありそのHPを確認。直接、避難所と調整してもらえるよう情報提供する。
徳島から提供の話が来ている。(返却しなくてもOK)

<茨城>
・茨城県水戸のコモンズに行って来た。地元の方々と街頭募金をしてきた。
今後、ボランティアセンターを立ち上げる予定。立ち上げ支援をしていく。

<派遣の活動報告>
・ビッグパレットふくしま
アレルギー対応のポスター掲示。
パーテーションの仕切りがぼろぼろで、修理してまわった。
保育所にお手伝いとして入った。
洗濯機を置くということで調整。場所の確保はこれから。トラック手配する必要あり。

・隣にある研修センターに行った。
炊き出し歓迎。暖かいものが足りていない。
参考書が足りない。勉強するスペースはある。
ホッカイロ必要。暖房が足りていない。
孤立している感じがした。

・石巻
郡山から石巻 4時間かかった。
避難所に2万人入っている。物資はたりている。しかし、在宅で生活している人々への物資は足りていない。
瓦礫の撤去に使いたい。スコップ、ごみ手袋・マスク・ゴーグル・ポリタンク・バケツが欲しい。給水車が来ているが運ぶものがない。ポリタンクがない。→郡山にあるものを持っていく。
アルコール・消毒できるものがあるとうれしい。
炊き出し用のカップが足りない。同じようなものが大量に欲しい。

・いわき
避難所に入らズ在宅の方へ物資が回っていない。避難所では、自衛隊がおにぎりを提供している。

  1. 2011/03/27(日) 13:44:46|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。