FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

活動報告 3/24・25

3/24の活動状況 

【栃木県内避難所支援】
県立高校にてニーズ調査。避難所でパーテーション作り。

【派遣コーディネーター】
亘理町にて炊き出し
大隈小学校:200人。隣に130人規模の中学校がある。
食事は、10時、16時に配給 カップめん、おにぎりなどの配給。
お風呂は、自衛隊が提供している。

炊き出しは、800人の予定だったが当日650人用意と言われ、準備
12時半ごろ準備していたが 人が外出していて避難所内に人が少ない→250人くらい提供(みそ汁)
今後も継続して炊き出し提供の話をするが、避難所の方々で炊き出しを行っていこう!という
雰囲気になってきており、炊き出しは今回で終了。
調理に際し、火力が不足気味。改良が必要。

炊き出し後、隣町の山元町の状況把握に行く。
避難所は開設されておらず、情報収集不十分なまま帰還。

ビッグパレットふくしま
避難所周り。
避難所での洗濯の課題。干すスペースがなく、洗濯機(乾燥機付き)の需要がある。
栃木で調整してみる。
洗濯のニーズや子どものケアなど、避難所に出入りする中で、Vネットの活動を理解していただき
災害対策本部の方々との連携が進んで来ているように思える。



3/25の活動状況

田村市三春中学校。サービス行きとどいているように見える。
市が協力的で、自主的に炊き出ししており、洗濯も自分たちで行っている。
炊き出しの必要性薄い。

子供向けのポップコーンや綿あめなどの3食以外の
“ちょいちょい系”があったら喜ばれるのではないだろうか。
被災者の方々にも参加してもらっての出店など。
栃木と言えば、餃子はどうか?→焼くのに時間がかかり困難か。
第二陣は醤油ラーメンを提供した。→味噌ラーメンが食べたいという声もある。

アレルギー支援ネットワークのポスターを掲示することの了解を得て掲示する。

避難所内を回る中で、ガムテープを欲しがる人が多い。
段ボールは、床に敷いたり、しきりがわりにしている。
それらを補修するのに必要な様子。こちらのガムテープを提供したら喜ばれた。

子どもの預り所に出入りする中で、靴下はいてない子が何人かいた。
逃げてきたときの靴下しかなく、洗濯に出したらはく靴下が無いという状況のようである。
倉庫にある靴下もらえないか交渉→なんとか渡せたが託児所にいない子どもには渡せなかった。
また、子どもの保育スペースの体制整備にも加わり、
現地のボランティアにも入ってもらって回していける体制整備をした。
子どもたちが勉強できるスペースが欲しいというのでスペースを確保したが
参考書がないので欲しい。栃木で調整中。
おもちゃは沢山届いていて、最近は断っている様子。
P3240072_convert_20110401005359.jpg

北工業高校にて足湯を行った。会場の準備などに時間がかかり、結局2名だけ。
80代おじいちゃん
始まってすぐ話始める。

20代女性

近くにいる70代おばあちゃんとの話
子ども、まごの話 学校がどうなるか心配
「足湯はいいけどいまはね・・・」

「行く所もなくて、これからどうするんだ、あなたたちに言ってもしょうがないけど」とつぶやく
原発 家があるけど帰れるか分からない。


  1. 2011/04/01(金) 00:56:31|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。