FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

被災地へ第1陣が出発

17日朝、とちぎボランティアネットワークから被災地へ第1陣が出発しました。
今回は、福島県郡山市のNPO法人「ハートネットふくしま」と連絡を取り合い
支援先を調整しての炊き出しです。
午前10:40に現地に到着し、早速炊き出しの準備に入ります。
1000人分の豚汁の材料を切るのに、5名で約3時間。
夕食に温かな豚汁を提供させていただきました。
こちらの避難所では、温かなものは今回が初めてだったそうです。
その後、第1陣の一部が宮城県石巻に向かいました。

栃木県内各地から集まった野菜や調味料、調理する為の大鍋など
多くの皆さんの力が集結して出来た豚汁です。
野菜の提供者、それらを仕分けして梱包する人、運搬者、車両提供者、
燃料の調達者、現地に向かう人々の調整をする人、現地で調理してくれた人など
多くの方々の思いが豚汁として被災者の皆さんに食べていただくことができました。
甚大な災害です。支援は長期化します。
支援は始まったばかりです。
今後とも、栃木県の多くの皆さまの協力をお願いいたします。


本日、Vネット隣の淨鏡寺において今回の地震でお亡くなりになった方々の法要を行いました。
約20名が参加し、初七日の法要を行いました。


今夜もVネットに沢山の方が集まり、被災地支援について話し合いが繰り広げられています。
今夜も25名ほど。

県外からの避難者支援
被災地から栃木県内に避難してきた県外の方々についての課題もあります。
宇都宮での避難所立ち上げに関する話もありました。

食材提供ボラ
炊き出しの材料も、栃木県内各地より集まってきています。
提供していただいた皆様、ありがとうございます。
おかげさまで、味噌、米は、十分に集まりましたので、
今後、味噌、米の提供をお考えの方は、事前に事務局までご連絡下さい。

物資提供ボラ
被災地では、必要とされる物資は、日ごとに変わってきます。
その時に必要なものをブログなどで発信します。
また、持ってきていただく前に、必ずVネットの事務局までご連絡下さい。

現在の募集 大根やニンジン(集まってきてます)、ジャガイモなどの根菜類、白菜(不足してます)
      ねぎ、ほんだし、めんつゆ、醤油、油      
      タオル、カセットコンロとボンベ、カイロ      
      下着や靴下(未使用品に限る)
      おむつ(大人用、子ども用)、生理用品
      ※赤字が追加分

足湯
避難所での足湯の提供を考えています。
18日夜に足湯のレクチャーを行います。
足湯は、足をお湯につけ温まるだけではなく、被災者の方々の心をほぐす効果もあります。
被災者のつぶやきをひろい、必要とされる支援を考え、提供してゆきたいと思います。
足湯に興味のある方、是非、御参加下さい。

帰還報告会
19日19時~、第1便の帰還に合わせて報告会を行います。
今後の支援方針を話し合い重要なものです。皆様、御参加下さい。

活動支援金の寄付
ボランティア活動をするには費用がかかります。
提供頂いた物資以外に必要なものの購入(炊出しの食材やプロパンガスの補充)や移動経費などなど
現地に行くことはできないけれど、何かしたいという方、現地に行く人を応援したい方
私たちの活動に理解してくれる方、よろしくお願いします。
オンライン寄付もできます(詳しくはVネットHPで確認してください)

街頭募金ボラ
事務局ボラも若者を中心に活動を始めています。
街頭募金も明日より23日までの1週間、二荒山神社前、パルコ前、東武前などで11:00~15:00まで行います。
参加される方は、10:30にVネット集合でお願いします。
17日は、参加者約30名で約50万円ものご寄付を頂きました。
ありがとうございました。

募金箱設置ボラ&設置場所”営業”ボラ
また、募金箱を設置していただける場所(事業所・店舗・団体など)を募集しています。
その場所を開拓していただく”設置お願い”ボラも募集します。
Vネットの災害救援活動に理解を示して応援していただける方をお待ちしてます。
募金箱設置協力店(3月17日現在) ご協力ありがとうございます。
 和楽komachi
 ブラジルコーヒー商会
 青源


車両提供ボラ
支援活動は長期化します。活動に使用する車両の協力も募集しております。
トラックやワゴン車
今後、バスでのボランティア派遣も行う方向です。
バス
※ガソリンが不足しております。
災害救援に優先的に給油していただけるスタンドなども大募集

事務局ボラを大募集
物資の受け入れやボランティアの派遣など、事務局でやることは膨大にあります。

電話:028-627-5590

嬉しい話
6年半前の中越地震の被災地、長岡市川口和南津の方から電話がありました。
オールとちぎは、急性期の支援だけでなく、復興を見据えて継続した支援を行っています。
いまも和南津の皆さんとの交流は続いています。
その和南津よりVネット宛てに寄付金を送った!との連絡でした。
東北の被災地への支援に役立ててくれ!と。
被災地から被災地へ、思いは繋がっていきます。
  1. 2011/03/18(金) 00:36:03|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。