FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大震災支援会議開催  野菜の募集も!

東日本に甚大な被害をもたらした「東日本大震災」への
支援方法について、緊急会議を開催しました。
40名もの参加があり、会場は満員。
参加者の自己紹介の後、矢野事務局長より支援方法についての話がありました。
ざっくりと紹介すると
①栃木県内への支援
 宇都宮サポートセンターが中心になって行う方向
②県外への支援(茨城、福島、宮城、岩手)
 茨城への支援…ボラセン運営支援(アドバイス)
 東北3県…炊き出しバンク~食材・道具一式の提供、フードバンクの仕組みを取り入れる
      ワークキャンプ(ボラバス)…阪神・日本海重油・中越への支援で行った形
                   被災地に拠点を構えて継続して支援していく/1週間程度で交代
      足湯…被災者の癒しとして、被災者の声“つぶやき”をくみ取る→支援に生かす
      スタッフ・専門性を必要とする支援等など 
③県内の避難者
 栃木県として受け入れる方向の話あり。
④県外へ行く全てのボランティア・NGO支援

⑤情報発信
  HPやブログ、ツイッターなど
⑥お金
 募金の仕組みを提供・街頭募金の継続

参加者の皆さんの中には、6年前の中越地震・中越沖地震で一緒に活動した仲間もいました。
会社で募金活動を進めようと動いていることなど。
また、被災地へ行き活動して帰ってきたばかりのクワさんの報告など
写真映像を見ながらの報告。想像をはるかに超えた被害に、どこから手をつけていいのか…
柴田隊長からは、被災地を思って行動することは良いことですが、
状況によっては反対に迷惑をかけることになる場合があると。
被災地への行くことによって、交通渋滞を引き起こしてしまう場合や
居場所の確保、食料の確保、燃料の確保などすべて自分でまかなえなければ、現時点では行くべきではないと
考えています。

現在、栃木県内でもガソリンスタンドに長蛇の列が続く日々
貴重な燃料ですので、個人で動くことよりもバスなどで移動することが効率的。
などのお話がありました。

早急な動きとしては、炊き出し隊の派遣予定。

あくまで、行く予定です。現地の自治体と調整しています。現時点では炊き出しをして欲しいとの要請を受けた場所で活動いたします。 自分勝手に現地に行って勝手に炊き出しをするのではありません。
現在、ボランティアについてはいろいろと言われておりますが、受け入れ先との調整ができている場合は必要なことではないでしょうか。

ますは、車両・食材・人出・厨房機器材などの手配

これをとちぎ県内にストックしておき、要請があったら発送する予定です。

大根・白菜・ニンジン・味噌・醤油・プラスチックスプーン、フォーク・
タオル・カセットコンロとガスボンベ
を緊急募集します。

目安として、16日の夕方までに、Vネットまで持参してください。

その他の野菜などの食材を提供できる方、必ずVネットにお問い合わせください。
葉物などは痛みが早いので(現在の所)ご遠慮ください。
食材は、継続して輸送しますので、17日以降でも大丈夫です。


  1. 2011/03/14(月) 23:09:31|
  2. 東日本大震災

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。