FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

地道に震災 PR

地震から半月が過ぎた中越沖地震の被災地です。
先の参院選にマスコミ各社がこぞって与野党の攻防線を映し出している間に、被災地の報道が縮小されつつあります。
もっとメディアの力を借りて、被災地の悲惨な状況を伝え、支援の手が必要であることをPRし続けなければならないと思います。


被災地に目をむけさせるには、多くの方が被災地に足を踏み入れ、現実を見聞きしてくることです。とにかく行って見ないと何もわからないのです。しかし、これは全ての人に出来ることではありませんので一概にはいえませんが・・・。被災地を応援したいという気持ちと時間に都合のつく方には是非ともボランティアという形で参加してもらいたいものです。

次は、被災地にいった方が、地元に戻ってPRする。
折角の貴重な体験を、広く多くの人々に伝えることが、被災地に足を踏み入れた人の使命ではないかと思います。PRの方法は様々ですが、まずは家族や職場の人に言葉を通して伝えることです。

被災地応援の方法の一つとしては、被災地の産物を購入する。大打撃を受けている被災の経済を少しでも潤そうと、デパートやスーパーでの買い物の際に、新潟産を是非購入してみてはいかがでしょうか。また、風評被害に苦しむ新潟に観光に行くというのも応援方法の一つ!

被災地に行くだけが支援の方法ではありません。
やっぱり被災地で一番復興支援活動に必要なのは、お金です。(いや一番は”被災地を応援する人”でした。)
お小遣いの中から少しだけ被災地の為に募金してみてはどうですか。

前置きが長くなりましたが、私は職場で中越沖地震関連の掲示板を設置しました。日々変わる被災地の様子をタイムリー(?)に報告しています。(職場の皆さん、感謝です)
HPやブログでの広報が多い中、地道にPRしています。その掲示板の写真が載せられないのが残念です。
ちなみに、那須町ボランティアセンター事務局長のM氏の職場でも、PRボードを作っていました。

                    
  1. 2007/07/30(月) 23:05:16|
  2. 新潟中越沖地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局