fc2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

木沢 朝霧の宿 やまぼうし グランドオープン

4月29日、木沢のやまぼうしのグランドオープン記念イベントに参加してきました。
みなさん既にご存知の旧木沢小学校を改修してできた“やまぼうし”。
オールとちぎも昨年秋に、この宿に宿泊させていただいています。

DSC08418_convert_20100504135546.jpg DSC08422_convert_20100504135654.jpg
参加者は200名を越え体育館はいっぱいになりました。
合併して長岡市になった川口。長岡市長はじめ、川口町町長の岡村氏からも挨拶をいただきました。
小林代表から、木沢の歴史、中越地震後の復旧、復興の様子。
復興でできた沢山方々との絆を紹介。
“やまぼうし”が、木沢地区のみならず川口の拠点となっていくことでしょう。

テープカット後、みなで乾杯!
木沢の山菜のてんぷらが並びました。
弥彦の皆さんによるヨサコイなどの踊りが会場を盛り上げました。
川口だけでなく、小千谷市、長岡市他、オールとちぎのように県外からの参加者も多く、
沢山の交流の輪が生まれました。
DSC08420_convert_20100504135827.jpg DSC08423_convert_20100504135919.jpg
いつも会ってはいるけど話をしたことがない・・・という田麦山のOさんとも名詞交換させていただきました。
交流会には、和南津のナカヤチさんにイサブロさんも参加。
交流会の帰りに、小宮山さん宅にお邪魔してきました。

日帰りで運転手のひろちゃん、ありがとうございました。





  1. 2010/04/30(金) 15:58:58|
  2. 新潟中越地震

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局