FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

7/18夜報告します(先発隊より)

先ほど帰ってきました。
活動内容は速報?を参照ください

柏崎市ボランティアセンターにて夜会議がありました。
本日の活動内容や今後についてなど。
詳細は「とちぎボランティアネットワーク」で
7/18夜行われる会議にて報告する予定です。

とはいっても少しだけ柏崎市ボラセンの情報
2007年7月17日18時現在の話です
(※情報は日々替わりますのでご注意ください)
・本日ボラ参加は約50名+約70名=合計129名
・ニーズは個別に8件あり(家の中の片付けなど
・ボラにきたい約200件問い合わせあり(個人団体まとめて)
・避難所が約90箇所あり。災害対策本部(柏崎市役所)と
タイムリーな連携をとりニーズに対応していきたい。
・今日13班にわかれて避難所を多数訪問した結果をふまえて
ニーズにこたえていく準備と、予測して動ければと思っている。
・市役所に物資がたくさん来ているようだが先方も混乱の様子
衛生用品のニーズが多いので確認してみる。
・これからはトイレが満載になるのが見えているので、予測して
対応していけたらと思う。
・出来ないことを無理して行うのではなく、できる範囲で最大限考える。
・屋根へのブルーシート掛けは危険が伴う為、専門の方紹介できる。
・今できることは、まず避難所対応と物資の配達に集中したい。
・その中で色々な話をきき、緊張をほぐせたらと思う。
・衛生面のニーズが多いです。梅雨時で汗をかきます。
ウエットティッシュ、消毒剤などすぐ欲しいと声多数。
災害対策本部に物資あるはずなので、確認し配布できればと思う。
・柏崎市ボラセンの駐車場は60台あるが、被災者も使っていますので
あまり使えないのが現状、今日はなんとかなったが今後増えると入りきれない。
土日は近くの企業が休みで大きな駐車場ある。平日は今後課題とした。


★矢野の話(抜粋)
・当初指定した以外の場所も避難所となっているので、災害対策本部
などへもリストないところもある。申請だしても返事ないとの事。
地道に歩き把握することも必要。
・ごみの出し方について情報ない。町内放送で案内している地区もあるが
出来ていないところもある。まずはまとめておいておくことになっている?
・ライフラインが復旧しないなら、それなりの対応(日本財団さんなど)を要請していきたい。
・個人のボラが活動するのもそうですが、団体として経験がある
グループが来たときに上手に使って欲しい。
・能力にあわせた派遣を考えてほしい。
・各地に張り付きボラがいると信頼性が生まれ、地域と一緒に活動でき、地域に力が出てくるのではと思う。
・衛生面では、おしぼりの配布や、お風呂またはシャワーの設置が
できるといいと思う。今はまだ我慢できるが、水道がまだなので、
衛生面を考えてもこれは必要。

会議の最後に矢野さんが「柏崎市の名物は?」
○明治饅頭 ○鯛の親子付け ○もずく


あとは明日(7/18PM7:00~)とちぎVネットにて・・・
明日仕事だあああああもう寝ます。

                        関口

  1. 2007/07/18(水) 02:19:37|
  2. 新潟中越沖地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局