FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

雪堀の予定だった木沢にて

今年3回目の新潟県川口町木沢へ行ってきました。
まさか1月で3回もいくとは思いませんでした^^

一応名前は伏せておいたのが良いのか?

参加メンバー(栃木から)
大人3人、子供1人、夜に大人1人追加

◆今回の目的
木沢・・・地元のおばちゃんたちの手料理を食べる。
今後の活動の聞き取り。
木沢ハウスの今後などなど。
田麦山・・・賽の神&雪祭りの見学

朝6時ちょい前に大人3人、子供2人で宇都宮出発。
足尾方面は凍結してそうなので「宇都宮→佐野→伊勢崎→川口町」にしました。
土曜日と言うこともあり関越の赤城前後はスキー渋滞してました。
途中赤城PAによりふと上を見上げると梅が咲いてました・・・暖かいんですね~(1回目)
関越トンネル前後は雨が降っていました・・・暖かいんですね~(2回目)

堀の内ICを降り木沢へ向かう。
田畑に20cmくらいあるだけで道路などはまったくなし・・・暖かいんですね~(3回目)
木沢に10時頃到着。何だココは!?雪が1m以上あるじゃないか!
さすが木沢です。木沢ハウス家主曰く「世界一ですから」
本日お昼は地元のおばちゃんたちの手料理を食べることになっていて、
木沢ハウスで準備をされていました。
3人のおばちゃんたちは笑顔で僕たちを迎えてくれました。
お昼まで時間があるので外で通路確保がてら雪だるま作りなどしました。
12時まで雪と戯れる子供2人。本気で雪遊びする大人2人(詳細は本人まで)
お昼になり家主さんと私たちで手料理を食べました。
ご飯、味噌汁、煮物、漬物、かぼちゃの煮物、山菜の○○、などなど
今夜の食事も心配ないくらいたくさんありました。
おいしかったです。写真忘れた・・・。

午後は色々あり・・・3時頃に中越復興市民の方が2名木沢ハウスに来ました。
おばちゃんの手料理を食べながら、今夜の田麦山の情報と、明日の話などしました。
このときに子供2人のパントマイムが披露され、一同大拍手~。
隣りのおじちゃんからも差し入れをいただき、夕方まで楽しい時間を過ごしました。

6時になり田麦山の賽の神と雪祭りに出かけました。
道中蝋燭の明かりが綺麗に道案内してくれました。
雪が少なく今年は蛍日文字は1段でした。
夜の賽の神は初めてで、とても明るく燃えていました。
トン汁や餅つきなどありおなかイッパイでした。

その後温泉へ行き木沢ハウスで蛍日しながら雪見酒~をしていると10時過ぎに事務局長が到着。
  1. 2007/01/27(土) 16:39:56|
  2. 新潟中越地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局