FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

柏崎市ボランティアセンターより

活動報告(速報)

7/17(火)
6時半に木沢ハウス~9時柏崎市ボラセン着
途中合流などあったので、1時間半くらいかかると思われる。
柏崎市役所(災害対策本部)周辺は道路混雑が激しいです。
柏崎ボランティアセンター(柏崎市社会福祉協議会)は、
市役所から離れているので、道路混雑はあまりないが、
場所がわかりにくいかもしれないです。
道路状況、段差・陥没などあるもののなんとか通れます。
市役所周辺は電気はあるものの、水道・ガスが使えない。
特に水道が使えないのが不便とみな声をそろえています。
午前中は給水車が足りず順番待ちでしたが、午後になり
各避難所に給水車が貼り付けるくらいになっています。
避難所は90箇所以上あり、まだ認知されていないところもあり。
自治会が独自に集落センターなど使っているところがいくつかあります。
避難所に指定されていても、使い勝手などで変更など動きあり。

活動内容
午前(関口、柴田、他)
ヘルパーさんの給食配達に同乗し、15件ほど回りました。
半数以上は在宅でした。外見は普通ですが、内部は箪笥が倒れたり
など掃除に追われていました。道路も迂回などしてなんとか
いけましたが、一部規制などあり徒歩で配達などしました。
皆さんの安否確認もかねて行われ、私が回ったところは
怪我をされた方はいなかったようです。
避難所へ行っていて留守の方には伝言メモで対応。
(矢野、桑原、他)
ボラセン近くのお寺で倒壊した塀や仏像移動など行いました。
詳細は本人まで。

午後(3人)
ボラセンが立ち上がったばかりで、各避難所の状況がつかめて
いないため、約90箇所ある避難所へ13班にわかれて訪問。
指定された場所以外があったり、移動があったりと刻一刻と
状況がかわり、被災地の大変さが身にしみました。
聞き取り調査と言うことで、避難人数、物資の状況
炊き出しの可否、要望など伺いました。
高浜や小湊地区など訪問しました。
どちらも電気はあるものの水道、ガスがありませんでした。
水の使用に制限があり、梅雨の時期衛生面を気にかけた様子でした。
お年寄りのための簡易トイレや車椅子などすぐにほしいなど
強く要望されました。

まだ2日目のため情報集めも大変なようです。
電気はほぼあるようですので、被災の皆さんの情報は
それぞれつかんでいるようです。
中越の時は電気もなく情報も入ってこなかったと思います。

体育館は熱かったです。赤十字のかたが歩いていて
皆さんの体調を伺っているようでした。

街中の物資は足りているように思えましたが、ちょっと
外へ行くと足りていないところが多いようです。
衛生面を気にかけている方が多かったです。

とりあえず速報と言うことで・・・


                    関口
  1. 2007/07/17(火) 17:29:26|
  2. 新潟中越沖地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局