FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

中越雪かき道場

去年・一昨年と2年連続で、20年に一度といわれる豪雪に見舞われた新潟県中越。

その際、自治体や各ボランティア団体が雪かきボランティアを募集をし
外部からの手を借りて負担の大きい地区・家庭を助けるという取り組みをしましたが、
雪国での雪かきというのは、関東圏など雪が降らない所に住んでいる人間にとっては
とても難しいものであり危険を伴う作業でもあります。

そのため、「素人じゃ役に立たない」「もしものことがあったら・・・」という思いや考えから
全国にボランティア希望の人がいたにも関わらず
うまくボランティアを呼び込むことができなかった、そういう課題がありました。

そこで今年は(幸いというべきか暖冬により降雪量は少ないですが)その教訓を生かして、
「20年に一度の豪雪に対応するにはその間の19年間にどれだけ準備をしておくかが重要」
との考えから、日本全国の人を対象に (注.1月現在ではまだ一般公募は行っておりません)
雪かきを基本を学ぶ講習『中越雪かき道場』が開催されることになりました。

日程としては土日の1泊2日。
まず土曜の午前に座学として雪かきの基本(雪かきをするときの服装やリスク・雪の知識)を学び、
午後は実際にスコップやスノーダンプで雪かきをする実習。
日曜午前は比較的安全な平屋根での雪下ろしの実習をして、午後解散という感じです。
IMG_1181.jpg


場所は旧山古志村。
本来雪の多い地域で、例年であれば多分300cm近く積ってもおかしくないような所だと思いますが
先週末は150~200cmくらいしかありませんでした。

それだけ少量であれば現地の方だけで雪かきは済んでしまうところですが
今回はこの雪かき道場のためあえて雪を残して頂いての実施となりました(笑)
現地に住んでいる方を師範代として模範演技をしてもらながらコツを伝授してもらい
見よう見まねでやってみるというもの。
第1回目の開催&雪がないということでハードな感じではなく
ゆっくり楽しくという雰囲気で行われました。
IMG_1139.jpg



最後に全工程を修了すると
『越後雪かき道場 修了認定証』なるライセンスがもらえます。

これを持っていれば災害の際、
ボランティアセンター等に持参することで
雪に関して多少は知識を持ってるヤツだな、と思われます。・・・多分。

とりあえず今回は初級コース修了となりました。
いずれは上級コースのライセンスを得たいもんですね。
IMG_1246.jpg


                                                         by とむ
  1. 2007/01/26(金) 00:10:45|
  2. 新潟中越地震

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局