FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

震つな主催の移動寺子屋に参加

5月24日(土)、25日(日)と静岡県三島市に行ってきました。
今回の目的は、移動寺子屋への参加です。テーマは「日本伝統建築工法から学ぶ共生」です。
震災による家屋の倒壊でたくさんの建築廃材が出ます。そこで、少しでも安全に改修し、資源の再利用を行う方法や民家構成のメカニズムについて映像とデータを基に講義を聞いてきました。
昨今の建築工法の免震や耐震構造を非難するのではなく、伝統工法の良さを知ってもらう内容です。場合にもよりますが「剛と柔」、「静と動」のバランスが大切なことを知りました。また、被災した家屋を取り壊すのではなく、新たな補強を施し、「直して使い続ける」大切さ、このことが、廃材の排出量の抑制などにつながるということです。
この考え方を今後の被災地で「提唱」していく必要があるのではないでしょうか。
さらに、「家屋危険度判定のありかたについて」の話もありました。

ここで突然ですが、この移動寺子屋に矢野さんも参加しました。ひさしぶりに会った矢野さんはとても元気でした。

2日目、震つなの総会と定例会に参加しました。内容は前年度の決算と事業報告、本年年度の予算と事業計画です。
定例会では、移動寺子屋開催の詳細と9月7日開催予定の那須町水害復興10年の事業について話し合いをしました。
また、オルとちで進めております。「押し花」について、地域復興に役立てないか、もっと具体的に事業を進めることについて、話し合いました。
さらに、書籍発行の執筆依頼など、ますます協力と連携が大切な気がします。

今回参加してみて、自分なりに新たな考えや自分たちのやってきたことの評価について考えさせられました。今後ともこのような会議や研修に参加して、勉強したり連携していきたいと思っております。

  1. 2008/05/27(火) 22:39:18|
  2. 会議・研修・講座・イベント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局