FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木沢の棚田で田植えの準備

4月27日(日)木沢で始まった棚田のオーナー制の
説明会に行ってきました。
集合時間になっても参加者が揃わずに平澤さんはオロオロ
昼食も各自持参という連絡も不十分で・・・
生憎木沢ハウスの米も切らしていて・・・
どうしたらよいのか~~~あたふたあたふた
そうこうしているうちに参加者集合。
東京、神奈川、栃木、新潟県内からも参加者が。
木沢ハウスで自己紹介と説明会を行いいざ棚田へ

棚田までは軽トラでないと通れない程のくねくね道(いろは坂なみ)
を軽トラに分乗して棚田へ
田んぼに落ちた杉の枝を集めて燃やす。
各オーナーの田んぼに看板を設置。
自分達の田んぼが終わると、他のオーナーの田んぼも手伝います。

朝あたふたしたけれど、平澤さんの弟さんと職場の方々とで
フキ味噌のおにぎりと味噌汁と山菜の天ぷらのご馳走が!
朝は肌寒いくらいでしたが、だんだんと気温も上がり
曇天ながらも棚田でみんなで食べるお昼ご飯は、最高でした。
木沢の恵みと澄み切った空気、作ってくれた方々に感謝です。
とても素敵な昼食、ご馳走様でした。

昼食後も残った作業を皆で片付けました。
平澤さんの弟さんの話しでは、
小さい頃は、棚田で取れた米を背中に背負って1時間かけて
木沢ハウスこと、ご実家まで運んだそうです。
その後、滑車で下ろしたとか・・・
お米一粒一粒を感謝しながらいただきましょう。

沢山の山菜をお土産に採り、車に詰め込み帰りました。
来月には、オーナー大集合で田植えを行ないたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 00:07:08|
  2. 新潟中越地震

「マリと子犬の物語」上映会&被災体験座談会開催 INさくら市

中越地震被災地の山古志村で実際にあった
心温まる映画「マリと子犬の物語」の上映会と
オールとちぎがお世話になっている川口町の方を
栃木県さくら市に招き、被災体験を話していただきます。

期日:平成20年5月11日(日)
場所:さくら市氏家公民館
時間:13:00 被災体験座談会
        川口町より平澤氏、星野氏
    14:00 「マリと子犬の物語」上映 ※無料
   16:20 終了

  当日は、起震車も来ます。起震体験(12:00~13:30)

※上映会開催に合わせ、災害写真展も開催中。
  4月25日~氏家公民館にて川口町の写真を展示しております。
 
主催:さくら市生涯学習課
 
  1. 2008/04/29(火) 22:07:43|
  2. 栃木県内の活動

棚田で田植えしよう!

木沢の平澤さんが中心に今年から始まった“棚田のオーナー制”
オールとちぎも1口申し込みました。
田植えに興味のある方。
棚田って何?っていう方。
田舎暮らし体験してみたい方。
土とふれあいたいという方。
とにかく体を動かしたい方。などなど
田植え参加者を募集します。

場所:川口町木沢の棚田
期日:5月24日(土)、25日(日)
   24日 10時~16時 田植え
             16時 良寛さんコンサート
             夜  新潟名醸利き酒会(?)
   25日  一日 田植え(終わり次第終了)
   ※両日参加出来ない方も、お問い合わせ下さい。
   ※時間などは、変更する可能性があります。

申し込み・問い合わせ とちぎボランティアネットワーク 028-622-0021
  1. 2008/04/25(金) 00:37:11|
  2. 新潟中越地震

今年もまた“よってげてぇ~ふれあい市”

昨年4月から始まった川口町での“よってげてぇ~ふれあい市”に、今年も参加してきました。
この“よってげてぇ~”は、昨年から毎月開催しました。
豪雪地帯の川口町では、雪のために冬の開催は・・・
と考えるのが一般的ですがーーー
川口町の皆さんの思いは強く、冬季も継続して開催しておりました。
オールとちぎとしては、中越沖地震被災地へのボランティア派遣等もあり、
冬季はお休みしていました。今回久しぶりの餃子焼きとなりました。

前日より新潟入りした組と合流しての餃子焼き。
今回は、諸事情により遅れての参加。
餃子人気は衰えておらず、お客を待たせる状態。
ひたすら焼き続けましたが、人気に焼きが追いつかず、、、
しかしながら、栃木と言えば“餃子!”が定番になりました。

また、餃子焼きの合間に、和南津の小林さん宅にお邪魔して
夏に栃木で開催される「那須水害10年の復興イベント」についての
話しをして来ました。開催日は、9月7日です。

新潟は雪もとけ春本番。
田植えにむけて苗作りや代掻きの作業が急ピッチで進んでいました。
小国でとれた山うどや二輪草などの山菜のお土産をいただいて帰ってきました。
  1. 2008/04/24(木) 21:20:55|
  2. 新潟中越地震

宇都宮で餃子!もとい『やきそば』焼きしました。

桜の満開も過ぎた4月13日(日)
宇都宮で開催された『フェスタMY宇都宮』のイベントでやきそばを焼きました。
オールとちぎといえば餃子焼き!ですが、本場では流石にちと・・・

オールとちぎ、Vネット他総勢14名でのやきそば販売。
生憎の天気で、客足も今ひとつでした。
また、本業のテキヤさんもあったり珍しい店が多く、やきそば人気は今ひとつでした。
昼頃になりトントンと売れ始めましたが、昼を過ぎるとぱったり。
販売のかけ声と言えばこの人ユモティが昼頃登場し、
響き渡るかけ声にやきそばの山が低くなり・・・
途中、じゃんけんマンも登場しての販売。しかし、売れない・・・
曇天からポツリポツリと雨が降り出し
思い切って33パーセントの値下げで、終了までに約280食を完売しました!
焼き手、パック詰め手、売り手、サクラ、飲み手それぞれの皆さん
お疲れ様でした。
  1. 2008/04/17(木) 21:43:00|
  2. 栃木県内の活動

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。