FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草を切りに行く

3月29日、年度末の忙しいさなか、3名が中越入りしました。
今回は、平澤さんへの”栃木県で話しをしていただけるか”の交渉と雪割草の採取。

宇都宮を出発した頃は、絶好の山登り(?)日和の好天でしたが、
関越トンネルを過ぎると景色は一変。雪景色でした。
新潟の雪を甘く見ていた・・・
みぞれ交じりの雨が降っていましたが、川口町に近づく頃には雨は止みました。
木沢ハウスで平澤さんと話し。
栃木県さくら市で5月に『マリと子犬の物語』の上映会が
開催されるのに合わせて、被災者の生の声を聞きたい!
と言うことで今回交渉にやってきました。
交渉の結果は、○!早速、内容の検討などの打合せをしました。
また、平澤さんが始めた『棚田のオーナー制』についての進捗状況などを話しました。
他にも何やら企画があり、素案をちょこっと見せてもらいました。
地域の活性化の為に活動されている平澤さん。
地域の人間が地域の為に活動(ボランティア)する。
多くの地域で、平澤さんみたいな方が増えるといいなぁ~と思いました。

木沢ハウスを後にして、入広瀬へ。
合流時間までに昼食をと入ったそば屋は、前回雪割草を
視察にきたオルとち仲間からの紹介でした。
合い盛りを注文。注文後にうどんをのしてあっという間に切る。
そば粉を計量して打つ。つなぎなしの十割そば。
箸で粉と水を混ぜ、まとまったら丸めてのす。
普通なら菊練りをするのだが・・・
のすのも麺棒でなく工場用のラップの芯らしきもので。
のしたらこま板も使わずに切る。
切ったらすぐさま茹でる。かき回さない。
鍋に入れて25秒で上げる。
氷水で締めて食膳へ 味は文句なしに美味い。
その後、そば談義に花が咲き・・・

その後に雪割草の花をいただきに。
蕎麦屋からすぐ近くにあるハウスに色とりどりの雪割草が!
色も花びらの形や枚数もとにかく様々。
それらのをハサミで切る作業を続けること2時間。
栃木に帰ってからの作業もあることから早々に栃木へ出発。
雪割草を提供してくださいました佐藤様ありがとうございました。

宇都宮に戻ってから、切ってきた花をシートに並べる作業になります。
昨年も協力していただいたモミー隊長のお母様他8名で作業を行いました。
新潟まで行ってくれた方、花を並べる作業をしてくれた方々ありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2008/03/30(日) 15:45:36|
  2. 新潟中越地震

能登半島地震から1年

今日で能登半島地震から1年がたちます。
震度6強が襲った石川県の被災地では、
まだ250世帯約580人の方々が仮設住宅で暮らしています。
オールとちぎとしては、被災地への視察を行いましたが、
あまりにも遠方であることからボランティアの派遣は
行ないませんでした。

しかし、県内各地から集めさせていただいた
活動支援金は約98万円にものぼりました。
協力いただいた皆様、ありがとうございました。
この活動支援金の一部を、とちぎボランティアネットワークが
加盟する“震災がつなぐ全国ネットワーク”が中心となって作った
写真集『いとしの能登 よみがえれ!』の
作製費用として使わせて頂きました。
写真集には、能登の自然とそこに暮らす人々の姿が
力強く写されています。

1冊1500円で販売しております。
売上げの一部は能登半島地震の復興支援に使われます。
詳しくは、とちぎVネットまで
  1. 2008/03/25(火) 22:11:19|
  2. その他地域

メンバーが足りません

井原じゃないーって!
でも、今週末、8、9日に八王子ハウスの雪堀りに行くメンバーがいない
いないんです。いつものメンバーは某食材により、体調不良者が多数。
だれか、助けてください。
今回のコーディネーターは「アマっちゅ」でーす。
いける人は「’08型モミー」まで連絡ください。
  1. 2008/03/06(木) 23:55:38|
  2. 小国町八王寺

屋根に上って雪下ろし

今回のボランティア最終日は、木沢ハウスの雪下ろし。

朝食を済ませた後、家の周りの雪かき。
その後、かまぼこ型倉庫につもりに積もった雪下ろし。
初めは倉庫の屋根に上れずに下から除雪。
そのうちはしごを調達してどうにか屋根の上に。
1人登ると次々と皆して上へ
途中、モミー他は仕事の都合で栃木に帰還しました。

皆、体から湯気が上がる程にスコップを動かし続け
とうとう大きな塊の雪が”ゴー”という音と共に滑り落ちました。
爽快な気分になりました。
屋根に上がった皆さん、お疲れ様でした。
私は勿論カメラマン。(ケガして迷惑かけては・・・)

雪堀りの後には、木沢ハウスの掃除をしてから
栃木への帰路に着きました。
  1. 2008/03/05(水) 17:21:11|
  2. 新潟中越地震

昨年に続いて・・・

イベント中(食交子焼き中)にちょっと抜け出し、十日町へ
昨年に引き続き、「雪割草」関係の打ち合わせに行ってきました。
ついでですが、1日(土)にもここに行ってきた。楽しい食事処があり、そばとうどんの合い盛りを頼むとうどんを目の前で打ってくれる。そばは粉からの打ち立てです。
待ち合わせ場所はものぼのした感じで、話もまとまり、3月末に再度、訪問することになりました。
佐藤さんには私たちの活動と趣旨に賛同していただき、本当に感謝です。
また、押し花にするので、お手伝いボラ募集で~す。
帰りに「雪割草」をいただきました。これは関係者で大切に育てさせていただきます。
イベント会場に戻り、食交子は完売かなー?と思いつつ、んっ、んん・・・
在庫がぁ~~大量に雪に埋もれている。
隣でタッカノーと功ちゃんが「売れないっすね」って←かわいく言ってた
新メンバーゆかちゃんと進ちゃんも一生懸命がんばったのにザンパイだー
早々に会場を後にして、木沢ハウスへお風呂組みと夕飯作り組みに分かれてそれぞれ
夜には平沢さんが登場!!
このころには、みんな疲れとお酒でいい感じ?
その後、ゆかちゃんにはサプライズ(セロ風に)があり夜を楽しく過ごしました。

  1. 2008/03/04(火) 22:40:07|
  2. 新潟中越地震

KAWAGUCHI RHYTHM JAM

2日目
八王子ハウスを9時ごろ出発して、いつものコンビニへ
宇都宮を5時30分に出発した君嶋号を待ち伏せの予定が、先に木沢ハウスに行かれてしまった。
今日は、なんと言っても天気がいい、太陽サンサン。風ナイナイ。最高~(織田裕二風)
その後、運動公園のイベント会場へ搬入。荷物たっぷりでモミ車はシャコタン状態。
写真は準備中の様子よ
DSCF0086.jpg
DSCF0087.jpg

さっさと食交子を焼いてはみたが、売れない。
フライパンでいい音といい匂いをだしてみたが、売れない。
モミと君ジマンで呼び込みしたが、売れない。←だって、あやしいんだもん。
タッカノーと進ちゃんで出前販売、←以外に好調だった。
イベント的には大成功。よかった、よかった。
となりのお店のカレーがおいしかった。
夜はタッカノーが壊れてた。
この日もモミは、こたつに半身浸かって寝てました。

  1. 2008/03/03(月) 20:22:16|
  2. 新潟中越沖地震

八王子はすごい雪

3月1日八王子ハウスに行ってきました。今回は保坂号も一緒です。
メンバー4人で7時に宇都宮を出発。ちょっとしたハプニングで集合場所に遅れたが、
高速では快適に小千谷ICへ雪がまったく無かった~
八王子ハウスは2,3mも雪があったので、家に入るまで約2時間行き堀りです。
その後も約4時間雪堀り・・・
屋根に登って2回の滑落に巻き込まれ、←でも平気さ!
腰縄の威力じゃ!
嫌っていうほど、雪まみれで楽しかった。
夜はしみじみと語り合い、語り合い・・・
そして、夜は更けていく・・・はずだったが、雪堀で疲れていたメンバーは意外なほど早く寝ました。
モミは相変わらず「ミノムシ型スリーピングバック」は嫌いなようで、こたつに半身浸かって寝てました。
翌日は、木沢で食交子焼きです。

  1. 2008/03/02(日) 23:55:32|
  2. 小国町八王寺

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。