FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば打ち名人・迷人集合!

11月25日(日)、和南津集落センターにおいて、“和南津そばの郷”のそば打ち教室が開催されました。
オーナー制を始めて3年。昨年までは、栃木のそば打ちグループの皆さんの協力を得て、和南津地区で盛大な“そばまつり”を開催していました。しかし今年は、そば打ちグループの皆さん都合がつかず、そば祭り開催は見合わせました。
和南津の皆さんの中には、今年も手打ちそばを味わいたいと、心待ちにしていた方もいらっしゃったようですが・・・
そばの栽培だけではなく、“打ち”にも目をむけて見よう!という具合で、そば打ち教室の開催となりました。
当日は、同町田麦山地区の森山そば打ち名人にきていただき、見事なそば打ちの様子を拝見させて頂きました。
栃木から11名、埼玉から2名、川口町の方18名の総勢31名が集結しました。
そば打ちの様子を見るだけでは覚えられない!とばかりに、オーナーみんなでそばを打つことに。そば打ち○年の私も、にわか先生になって、そば粉と小麦粉の混ぜあわせから水回し、菊ねり、へそだし、のし、そして切りへと一連の作業を教えてまわりました。初めての方がほとんどでしたので、今回は3:7で。
やはり水回しが一番難しく、ほんの少しの水の加減で水が少なくて割れやすくなったり、反対に水が多すぎてくっついてしまったり・・・
粉から麺になっていく一連の作業を始めて見る人がほとんどで、全てが新鮮なようでした。細く切ったはずなのに、茹でたら“うどん”になっていた・・・とか、こねすぎて腕が筋肉痛になってしまった方も・・・
思い思いに“そば打ち”を初体験し、山のように大盛りのそばを味わいながら、そばの豊作を喜び、オーナー制の今後の発展を願いました。
参加者全員がそばを打った訳ではないのですが、参加者(31名)では食べきれない程のそばになっていました。
そば打ちを通して、新たな栃木と和南津のユニットが誕生するかも・・・
そばを肴に、来年に向けての話しに宴は大いに盛り上がりました。
「年明けにでもまたそば打ちしたいね!」と和南津の小林さん
雪掘りがてら、和南津にお邪魔したいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2007/11/26(月) 22:43:03|
  2. 新潟中越地震

震災から3年 復興への誓い新たに

11/10-11と個人的な用事で川口町へ行ってきました。
ボランティアではなく遊びにだったのですが(^^)
川口町で知合った皆さんと沢山話をしてきました。

あるお宅で話をしているときに、「広報かわぐち11月号」がありました。
震災から3年復興イベント情報もりだくさんでした。
各地域で行われた、たくさんのイベントが紹介されていました。
みなさん元気に楽しく行えたようでよかったです。
川口町役場へ行き少し分けてもらいました。Vネットに数部おいてありますので、是非見に来てください。

ついでというのもなんですが、そばの宣伝を~♪
和南津地区で行われている「そばオーナー制」
11/25(日)にそば祭りを行います。
去年の倍の面積もあって沢山の収穫ができました。
そば打ち体験など行い自分で打ったそばをみなさん食べませんか?
オーナーじゃなくってもみなさんきてくださいね~。

せきぐち
  1. 2007/11/14(水) 18:52:10|
  2. 新潟中越地震

和南津そば祭り改めそば打ち教室!?

先月収穫したそば粉を使ってそば祭り!といきたいところですが…
今年は、いつも栃木から応援に参加してくれていたそば打ちグループの皆さんとの都合がつかず…
今回は、オーナー同士でそば打ち教室をすることになりました。
昨年のような和南津の皆さんもおよびしての“祭り”は出来ません。
オーナーの皆さんが、上手に打てるようになったら、是非ともそば祭りにしたいですね。
ということで、今月の25日(日)にそば打ち教室が開催されます。
時間・場所などは未定です。
オーナーでなくても、そば打ち出来る人も出来ない人も、そばが好きな人も、そばアレルギーの人もふるってご参加下さい。
多くの参加をお待ちしております。
  1. 2007/11/04(日) 21:48:58|
  2. 新潟中越地震

黄門様、絆の道を行く

そばの刈り取りの翌日、和南津のイベントに参加してきました。
震災後、和南津橋の大きな段差と和南津トンネルの崩落によって陸の孤島と化した和南津地区。その時、昔使っていた旧三国街道を通って堀之内へ抜けました。
その旧三国街道を歩いて地震のことを忘れないでいよう!ということで“絆の道ウォーク”が昨年から始まりました。昨年は、夕方地震の起きた時刻に合わせて歩きました。
しかし、今回は違います!なんと水戸の黄門様がいらっしゃいました!
朝まで降っていた雨も止み、晴れた空の下、黄門様ご一行のお出ましです。
地域起しグループのわくわく和南美の皆さんが中心になり、黄門様からスケさん、カクさん、うっかりハチベエやお銀さんまで登場。
その上、かごも現れ担ぎ手も。参加者に混じって、栃木の人間も町娘役で参加させて頂きました。
遠く新潟や長岡からも見物人が来ては、テレビカメラなるものや数々のカメラが黄門様を追いかけて…長ーい列が続きました。
途中には、峠の茶屋も現れるといった凝りよう。小石で買える甘酒やお茶に団子に泡酒等など
水戸黄門様ご一行も和南津の衆も、皆終始笑顔で“絆の道”を歩きました。
当日は、川口町の小・中学校の文化祭があり、子供達の参加が少なかったのが残念でした。
黄門様ご一行は、集落センターによって和南津の衆と共にやきそばと豚汁を味わって帰られたそうです。

和南津の皆さんのパワーと団結力そして温かさに、元気をもらって栃木に帰りました。
和南津の皆さん、ありがとうございました。
また、来年も参加させてください。

  1. 2007/11/04(日) 21:41:22|
  2. 新潟中越地震

そばの刈り取り&懇親会

大変遅くなりましたが、先月20日に行なわれましたそばの刈り取りについて報告させていただきます。
当日は、生憎の曇り空ながらも栃木からの一行が到着する頃には小雨もあがりました。
先月に間引き作業を行った大根もあっという間に成長し、立派な大根に!隣のカリフラワーはというと、まだ収穫には早くもう少しの辛抱。
さて続いてはそばの刈り取りです。
昨年同様に大型の機械が入るということで、畑の淵を1メートルほど鎌で刈り取りました。
今年は、9月が暑かったからか、花の時期が長く、実のつきが遅かったようです。そばが乾いてない為、機械での収穫は延期・・・
収穫の後には、チョット早い昼食です。
震災後の被災者の皆さんの食料としてあった“アルファー米”の炊き込みご飯を作りました。といっても、水を入れて30分待つだけ。それだけで温かなご飯が出来上がりました。お味のほうは…魚沼産のコシヒカリを食べなれている地域の皆さんにとっては…どうでしたでしょうか?
昼食に出していただいた品々は、調味料とビール以外は、全て地もの!ナスの漬物やよーくしみた大根やスティックセニョールなど等
今回は、夜にも懇親会があるということでアルコールは控えめに。

何人かの人は、小千谷市で開催されていた写真展に行って来ました。
夜の懇親会までの間に、栃木より持参した道具で“そば打ち教室”が始まりました。そば打ち暦?年の素人がにわか先生になってそば打ちを伝授!なんとかそばになりました。中々打っているところ見たことがない人にとっては、とても新鮮だったようです。

さてさてその後は和南津集落センターで震災後から色々とお世話になった和南津の方々との懇親会。
震災後よりお宅をお借りして被災地支援を継続し、拠点を去った後も、“そばのオーナー制”などで被災地に足を運び続けているオールとちぎ。震災後の豪雪には雪がめったに降らない栃木人は、全く閉口。和南津の皆さんに助けて頂き春を迎えることが出来ました。被災地に支援に行っているはずが反対にお世話になったことも…災害復旧から災害復興へと長い道のりを支援者という立場ではありましたが、和南津という地に足を運び続け、震災からの時を過ごして来ました。地域の復興の力になっているかは誰にもわかりませんが、和南津の皆さんと気兼ねなくおしゃべり出来るような関係が出来ました。
3年前に共に川口町のために活動してきたボランティアの方々も参加されました。遠く滋賀県より来たMさんや静岡県より来たというご夫婦も、和南津に顔を出してくれました。
3年という月日を思い思い振り返りながら、和やかに、そして時に熱くなりながらも夜はふけて行きました。
少々お酒が入り過ぎてしまったこと反省します。

  1. 2007/11/04(日) 21:15:13|
  2. 新潟中越地震

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。