FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋田水害被災地で矢野泥だしする

とちぎボランティアネットワークの矢野さん、
保坂さん他の、秋田県の水害被災地での活動の様子が
下記のサイトで紹介されています。
今日の栃木は雨です。
秋田は大丈夫でしょうか...

秋田で活動されている皆様、ご苦労様です。


 雨ニモマケズ風ニモマケズ

 http://blog.canpan.info/makezu/
スポンサーサイト
  1. 2007/09/23(日) 13:20:02|
  2. その他地域

和南津そばの郷 花見

9月16日(日)和南津そばの郷の花見に参加して来ました。
予定ではあまり天気は良くないはずでしたが、日頃の行いなのか現地は晴天なり!
その上、湿気が多くて厳しい残暑でした。
栃木からは、5名の女性陣が参加しました。
畑に着くと一面に広がる白い可憐なそばの花に感激の声が!
見事に開花を迎えたそばでした。その写真がないのが残念。
現地オーナーと合流して大根の間引きと除草を行ないました。
大根は、既に10cmに成長した芽を三本の中から1本間引く作業。
たいしたことはしていないのですが、生憎の残暑に大汗かきました。
作業の後、昨年栽培した畑に行き、これまた一面のそばの花を見てきました。
崖の上から魚野川と黄金色に染まった田んぼの景色にこれまた感嘆!

作業の後は、お楽しみの“お花見”の開始。
小林さん宅のガレージでブルーシートを広げ、地元の漬物や枝豆、スイカ、
手巻き寿司や栃木の餃子やなしなど等…
埼玉から参加のこれまた女性2名も加わって総勢15名のお花見開始。
これからのオーナー制をどう広げていくか?という内容から、
今の社会情勢に対する話など、色々な内容の話に花が咲きました。
辺りでは既に稲刈りが始まっていました。
稲作農家の丸山さんも小林さんも、絶好の稲刈り日和でしたが、
今回も栃木、埼玉のオーナー達をもてなしてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

来月はそばも刈り取りの時期です。刈り取り日は、10月20日(土)です。
翌日の21日(日)には、和南津での震災から3年目の復興イベントで、
絆の道ウォークが開催予定です。11月下旬には、そば祭りを予定しています。
一周間前の13日(土)には、宇都宮のゴスペルグループ“BBV”のコンサートが川口町で、
14日(日)には、毎月恒例の“よってげてぇ~ふれあい市”が開催予定です。

イベントの予定がぎっしりの10月です。皆様の参加をお待ちしています。
                       
                           青木


  1. 2007/09/17(月) 14:35:42|
  2. 新潟中越地震

9/1-2柏崎市椎谷、宮川にて

9月1日~2日 柏崎市椎谷と宮川にて活動&視察をしてきました

◆避難所が閉鎖されて今の生活
黄、赤紙でも普通に住んでいるお宅が余りに多くびっくりです。あれだけボランティアを寄せ付けない仕組みを作っておきながらなんだこの現状は。皆さん補強したり、生活空間を狭めたり二次災害に備えて工夫しながら手狭な生活を余儀なくされています。地震で弱くなった家屋は、子供たちが走っただけで揺れます。その揺れにおばあさんは地震!?と怯えていました。生活空間を確保するのに精一杯な感じを受けました。畑仕事などはする暇もない様子で、荒れた畑が目立ったり、ゴミが目立つのはそのせいかと思います。
まだまだボランティアが手伝えるハードな面(ブロック撤去など)もありますが、ソフト面(草むしりや、足湯など)の安らぎのひと時が今は必要なのかなと思います。これから週末の定期派遣は、そこも踏まえて、宮川で知り合ったお宅を中心に、ローラー作戦などしてニーズを拾いつつ地道に支援していけたらなと思いました。何事もまずは住民のみなさんとの会話が大切だなと、伝説のk原さんの背中をみて感じさせられました。
西山のボラセンは9/10頃閉鎖と聞いています。今までボラセンを通しての作業でしたが、閉鎖に伴い柏崎まで行かないといけません。
椎谷や宮川から車で30分。現地の様子や声は届くのでしょうか・・・。

          関口
  1. 2007/09/04(火) 23:35:26|
  2. 新潟中越沖地震

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。