FC2ブログ

おるとちのぶろぐ

新潟中越地震を期に発足した『災害ボランティアオールとちぎ』の情報発信ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登半島地震について

3月25日午前9時42分に発生した『平成19年能登半島地震』。

オールとちぎとしても
地震発生直後から電話・メール等で
現地の状況を共有したり
オールとちぎとしてどう支援していくのか
を話し合っています。

とりあえず今日現在まででの方向性をご報告いたしますと
オールとちぎとして直接現地に行っての活動展開は予定しておりませんが、
「能登半島地震ボランティア活動支援金」を募集し
その活動支援金を現地のボランティアセンター
または現地で災害支援活動をするNPO・NGOに送金いたします。

「困ったときはお互い様」
全国の皆様からの応援の気持ちを届けたいと思っております。
何卒ご協力をいただきたくお願い申し上げます。


(郵便局)
口座番号:00360-4-38111
口座名義:とちぎボランティアネットワーク
*通信欄に「能登」(ひらがな・カタカナでも可)と明記してください。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/27(火) 19:35:26|
  2. その他地域

川口町地域交流会議

昨日、日帰りで川口町地域交流会議に出席して来ました。今回は、わくわく和南美が主催で和南津の集落センターで開催されました。
同町内の各地域の地域お越し活動をしている団体が集まり、復興に向けての活動発表や復興基金の説明などを聞いて来ました。
和南津からはわくわく和南美と和南津そばの郷がそれぞれ発表しました。オルとちもそばの郷の紹介に同席させていただきました。失敗もしたが二年続け活動している事が他の地域の方々には、興味の的で質問されました。オルとちも質問されましたよ!
交流会で定番の餃子を焼いて振る舞いました。なんだかかんだと、地域の皆さんの温かさにふれ、元気を沢山頂いて帰って来ました。来月も行きますよ川口!
  1. 2007/03/26(月) 08:26:52|
  2. 新潟中越地震

黒沢さん栃木に来る

20070322230604
今日、日本財団の黒沢さんが桑原さんの地元の大田原に来て、災害ボランティアについて講演されると言う事で栃木に来られました。
講演の前に災害仲間の増田、青木が勤める高根沢の施設見学をしていかれました。
残念ながら講演は、Vネットで会議があるため欠席しました。
講演の内容については、choさんに聞くとしますか。
  1. 2007/03/22(木) 23:05:08|
  2. 新潟中越地震

3/15(木)の会議にて

会議議題
①押し花視察報告
雪割り草を栽培している方を紹介していただきました。
同じことを考えている人はいるもので、地元の
押し花を趣味でされてる方も何人か来ているとの事。
ゴミが減るから花もってってもらったのがいいんだ~と
栽培してる方の優しい言葉いただきました。
季節物なので、今週末か次くらいにこないとなくなっちゃうよ~
で、今回はVネットとしてやってみる?との話になりました。
花を摘んで栃木に持ち帰り、実験的にやってみたらどうかな~
と事務局長談。福祉施設とかに繋がるといいよねなど
まずやってみてどう広げられるか考えてみようとなりました。
18(日)にもし行けたら取ってきます!ともみーが動いてます。

②4/15(日)川口町での「よってげぇ~市」について
※表題まちがってる予感(後日確認します・・・
木沢ハウス家主さんたち主催の地元元気イベントです。
震災で倒壊して空き地となった場所を利用し
地元の人たちによるイベントですが、今回特別に
とちぎからの参加をと話をいただきました。
先日のキャンドルイベントの時の餃子も好評で
実際にうまかった~との話もいただきました。
参加したいと考えています。というか行かないと!
予定は10:00~15:00くらい。
詳細は後日改めて、お知らせします。

③かわぐちセットのその後
1セット500円の募金はまとめられ、近くの神社の
修理費用として寄付されたようです。
売れた数、今後の展開、商売としてどうだったか
など報告書など作成を手伝っていく予定です。
現在は新規の募集は一時休止ということですが、
年間利用を購入されたかたは継続しています。
今後についてなど話あっていきたいと思います。
  1. 2007/03/16(金) 23:48:10|
  2. 会議・研修・講座・イベント

3/8おるとち会議

2月のイベントも無事終わり一段落。
例年は雪掘りイベントが終わると
次の夏~秋にかけての「そばオーナー」までは休養なんですが、
前回の会議で参加者の一人が企画書を持参。

現地に育つ植物を『押し花』にして全国に販売するという企画です。

喧々諤々の議論の末
今月中に1,2回の現地調査をし
それを元に改めて議論をして
正式な企画として採用するかを決める、となりました。

ということで今月は調査という名目で
何度か中越に足を運びます。

『押し花』に関する情報・意見等なんでもいいので
何か思うことがありましたらどしどしご意見頂きたいと思います。
  1. 2007/03/10(土) 09:45:32|
  2. 会議・研修・講座・イベント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

オールとちぎ事務局

Author:オールとちぎ事務局

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。